仙台市営バスの終点の一つ「緑ヶ丘三丁目」に行ってみた。仙台駅側からのバス路線に沿って八木山山頂まで登って緑ヶ丘に向かうのは自転車では辛いので、長町駅側からの逆ルート「緑ヶ丘入り口」から入っていく。九十九(つづら)折りを数回繰り返して住宅街の中を一気に登ってゆく。一旦上層まで到達すると、バス通りであるメインストリートは、思いの外平坦で八木山から尾根伝いにつながっていることがわかる。その道沿いにある郵便局やスーパーを越えたところに「緑ヶ丘三丁目」のバス停は存在した。バスの終点によくある辺境感や最果て感はまったくなく、いわゆる「途中」なのである。落ち着いて見れば、バス停近くにバス3台ほどが停車できる広さの回転場もあり、終点としての機能も持っている。そして私はなぜだかいくらか安堵した。
Exhibition
2014.9.16 tue – 9.21 sun
TURN AROUND
EVENTS
仙台写真月間 2014 アーティストトーク 9月20日(土) ゲスト 関本欣哉(せきもと きんや) 1975年生まれ。東京芸術専門学校(TSA)卒業。1990年代後半よりアート作品の制作、発表をはじめる。2010年より社会に繋がる表現の場として『ギャラリーターンアラウンド』を設立。2014年 行為・行動する表現を目的としたレーベル『ネオ・ノイジズム・オルガナイザーズ』を設立。建築デザインの仕事も手がける。
Installation images